Column
2024年11月21日
コモド観光の拠点となるラブアンバジョには海がきれいに見られるホテルがたくさんあります。ホテルのロケーションとしては、ワエチュチュビーチやワエラナビーチ沿いには高級リゾートが点在しています。 日本人の利用が多いアヤナリゾートや、プラタナンリゾート、最近できたばかりの最高級リゾート タークタナなど6軒ほどのリゾートホテルがあります。
一方ラブアンバジョの町から南に向かったペデビーチ沿いには主に中級リゾートが連なっています。こちらはやや古いホテルが多いですが、最近できたスダマラリゾートはバリなどにラグジュアリーリゾートを持つホテルグループでとても良い雰囲気です。
これらのホテルはいずれも西向きのビーチを持ち、夕日がきれいに見られるところが多いです。
ビーチリゾート以外で言いますと、市街地にあるホテルでも西向きの眺望があればシービューの客室やレストランからの眺めが良いホテルが多いです。スタンダードクラスでいうとフラミンゴチェリオ、その上のクラスですと、階段がきついですがベイビュー・ガーデン、サンセットカフェとしても有名なラ・セシル、南欧のホテルのような外観のロッカルコレクションなどの眺望が特に良いです。
ほかにももう少し南側に行った海沿いなどにもホテルはありますが、ロケーションとして少し不便なために、純粋にコモド諸島観光としてはあまりおすすめしません。
また、空港の反対側にもいくつかホテルがあり、開発も進んでいますが、一軒宿のようにぽつんとあるプチリゾートのセオドア・バジョーがあり、ここからの大海原が絶景です。目の前は海以外に見えずラブアンバジョーの港周辺とはまったく異なる光景でおすすめです。
ホテル情報のページには一般的に宿泊できるスタンダードクラス以上のホテルはほとんど網羅していますので、ご参考にされてください。
ちなみに、こちらの写真も含め、ホテルやレストランの画像はすべて自社撮影のものです。いかにお客様目線で取り組んでいるかお分かりいただけるのではないかと思います。